アナリストによる日々のリサーチを企業広報に役立てます。
弊所のリサーチの基本は業界間をまたぐヨコ串の視点
例えば...
企業の外部コミュニケーション戦略をお手伝い
これまで広報は、広告の一部としてみられてきました。
しかしながら、本来の広報は戦略的に外部とのコミュニケーションをとることが目的であり、
企業広報の領域において、勝つためのコミュニケーションを実践されてきた企業はおりませんでした。
特に、企業様において、
会社の事業ステージ・事業規模が変わり行く中で、
事業環境も刻々と変化していきます。
その事業環境が時代と共に変わってゆく中で、
時代に合わせて、コミュニケーション相手を誰を重要視するのかの見極めや、
コミュニケーション相手へのアプローチの手法の転換、
相手とのコンタクトのタイミングを切り替えるなど、
適切なコミュニケーション戦略をとってこられた企業は少ないといえます。
■事業ステージの解説
- ・創業期(上場期)
- 創業(上場)によるインパクトにより自然と市場規模が増える
- ・成長期
- だんだんと業界での認知が増え始めると共に、ライバルが出現。業界全体が活性化され成長していく。
- ・展開期/衰退期
- 一通り商品のラインナップ等が出揃い、価格競争の発生や、ライバルとの差別化が難しくなる。それと同時に市場自体の規模が縮小傾向に。縮小傾向が見える前・見えてきた段階で、規模の縮小に合わせた適切な準備/施策を講じる必要がある。
- ・第2創業期
- 衰退期を無事乗り越えた企業が、第2の柱の成長と共に成長を続けることができる。
ポジショニング構築サポート
ソリューションサービス
■現状診断(リサーチ/アナリティクス)
“企業の事業ステージは3つの環境”によって形成されます。
事業ステージを取り巻く3つの環境
- 競争環境
- 業界を取り巻く環境
- 社内外ステークホルダーによって形成される環境
弊社は3つの環境に対し、弊社独自のダイレクトリサーチに基づく知見から、各要素に分け、診断致します。
さらに弊社は企業の診断を行うだけではなく、
診断結果を企業様の経営戦略に合わせた形でフィードバックいたします。
■戦略立案
診断を踏まえて、クライアント内部、外部ステークホルダーへのリサーチを通して、現状の自社、業界、事業環境に対する評価を行います。
評価内容に基づき、クライアントが競争で勝つための、「見せ方」にとどまらない「見られ方」を創りだすためのコミュニケーション、コミュニケーションを実際のオペレーション改善に結びつけるための戦略・戦術を構築します。
■対策実施
構築した戦略・戦術をクライアントのリソースに合わせて分析広報が行う、もしくはクライアント自身が行うお手伝いをし、見られ方が変わり、事業の競争力が改善する対策活動を行います。
診断、戦略立案、対策実施にかかる期間は、クライアントのリクワイアメント(ご要望)に応じて変わります。
通常では3ヶ月~12ヶ月、危機対応・有事対応は1~6ヶ月になります。